cucina salve (クチーナ サルヴェ) 本場イタリアの食材を使った本格イタリア料理から、イタリアマンマの田舎風郷土料理まで、落ち着いた雰囲気の店内でゆったりとお楽しみ下さい。

当店からのお知らせ

当店からのお知らせ

クチーナサルヴェチャンネル #06  トウモロコシの糖度の秘密を紹介します。

クチーナサルヴェチャンネル #06  トウモロコシの糖度の秘密を紹介します。

 

トウモロコシは夜間の気温が低い時に糖度を実に集中させ 日中は、ため込んだ糖分を成長に使ってしまうので糖分が下がってしまいます。

 

日照が当たり、気温が高くなると光合成を行い、炭水化物を生成しますが澱粉(でんぷん)はさほど甘さを感じませんので

炭水化物が糖化した状態の朝が最も糖度が高いですね、収穫適期は成長段階で最も粒が大きくなる直前、ひげが茶色くなった頃が目印です。

 

トウモロコシの実が成長を終えるとエネルギーを澱粉に変換し、さらに脂質と変化してトウモロコシの種ができます。

無農薬・無化学肥料の有機栽培トウモロコシを日の出前に収穫してすぐに仕込める最高の環境、

種を蒔く料理人ならでわの究極のコーンスープ【トウモロコシのSOBOKU】は夏の限られたシーズンだけのcucina salveのスペシャリティ

感動の体験をぜひとも味わっていただきたいと思います。

 

ポイント①

トウモロコシは朝どりが最も糖度が高く糖度18%~20% ポイント

収穫適期は成長段階で最も粒が大きくなる直前、ひげが茶色くなった頃

ポイント

③ 収獲後は出来るだけ早く加熱調理、すぐに料理できない場合は皮つきで縦て冷蔵保存

 

チャンネル説明 種を播く料理人 cucina salve(クチーナ サルヴェ)のシェフ僕自身が、面白いと思ったこと、みなさんに共有したい情報などを放送いたします。 イタリア料理にとどまらず、食に関する事は何でも投稿していきたいと思っています。 有機循環型農法と自然栽培で150品種以上のお野菜や薄力粉麦の農林61号、強力よりの小麦のハナマンテンなどの栽培し、 自然養鶏でプラチナたまごと言う鶏卵や鶏肉も生産しております。 山菜や雑草に森のキノコも採取します。 里山の事、森のこと、川のこと、地球のこと、秩父が大好きで地球が大好きな僕の日々の暮らしの情報や、リクエストいただいているYouTubeでのお料理教室や最近始めたお取り寄せグルメの情報発信なども行ってきたいと思います。 幼少の頃から化学物質過敏症やアレルギー、腎臓疾患、アレルギー性紫斑病など罹患し、僕自身が体が弱かったため食べ物や健康などの知識も人並みにありますので、あくまでも僕の体験上のお話もしていきたいと思います。

1 ~ 1件 / 全1件

ご予約・お問合せはTEL.0494-22-6227

☎0494-22-6227

店舗情報・アクセス
ちちぶるさんにて特集記事が掲載されました。 西武秩父駅徒歩7分、cucina salve (クチーナ サルヴェ)からも徒歩7分、秩父麦酒のオフィシャルタップバーとカフェを併設する素泊まりのゲストハウス(民泊)。ちちぶホステル

ページTOPへ